小惑星と瞳

画家日誌

集中力モンスター

f:id:asmms33:20181113131608j:plain

f:id:asmms33:20181113131620j:plain

f:id:asmms33:20181113131629j:plain

f:id:asmms33:20181113131634j:plain

 

描き始めは全然違う絵だったけど、わりとバシッと形がきまった絵。

丸一日かけて集中して描いても全然完成まで道のりは遠い、だから制作時間の中でどれだけ集中力を高めることができるかが勝負になる。いかに集中力モンスターになれるか。そしてまだ完成まで達成率40%くらい…。

上の絵はすべてiPadのアプリ「procreate」で描いています。自分で独自にブラシをカスタマイズして手書きに近いブラシで細かい線画を描いています。

 

 

f:id:asmms33:20181113133804p:plain

 

拡大して描くとアナログの実寸サイズよりもずっと大きく描いてしまう、その分時間ロスしてしまうので、拡大するサイズは一番配慮しなくてはいけない。全く同じ絵をアナログの紙に描いていたら、おそらくもう完成しているくらいだと思う。

 

新型iPadのおかげで格段に制作効率は上がっています。ペンのダブルタップでブラシと消しゴムの切り替えができるのが一番いい感じ。旧Apple pencilの方が重さもあるので、もう旧式には戻れなさそう…(°-°)