小惑星と瞳

画家日誌

ブログをお引越ししました(*^^*) https://salita.jp/category/memo/ ブログというか、メモというか… ほとんど自分ひとりのつぶやきを、自分のドメインにつらつら書いていきますw 育児とか制作のこと、ほとんど自分ひとり用のあれこれになりそうです。

ご報告

先日2019年5月1日に入籍しました✨instagramのストーリーにちらっとお見せしたので驚いた方もいらっしゃるかと思います。.長いあいだ、わたしの絵の活動を応援し続けてくれている方です。そして、現在おなかに小さな命が宿っています✨.2月3月はずっと悪阻が続…

iPadで絵を描く人のiPad事情

これからiPadとapple pencilを使って絵を描いてみよう!という人たちから「どのiPadを買ったらいいでしょう?」という質問をよくいただくので、普段わたしが使用しているiPadについてブログにまとめてみました。 人によってiPadをどう使っていくのかはそれぞ…

石井愛紗美の2018年

クラウドファンディングの発送がおおかた終え、無事に大晦日を迎えることができました。関東圏にご在住の方から、既に「リターン品を受け取った!」の報告をいただけて、とても胸いっぱいになっています。年末なので配送がけっこう混んでいるようです、関東…

集中力モンスター

描き始めは全然違う絵だったけど、わりとバシッと形がきまった絵。 丸一日かけて集中して描いても全然完成まで道のりは遠い、だから制作時間の中でどれだけ集中力を高めることができるかが勝負になる。いかに集中力モンスターになれるか。そしてまだ完成まで…

商用利用可!フリーイラスト素材サイト「illust recipe」を開設しました

フリーイラスト素材屋の「illust recipe」を開設しました!10月から始めていたのですが、3日坊主で終わってしまったら嫌だなと思い、毎日描いて更新することを目標に試験的に回していました。11月に突入してからも継続しているので、こちらでもやっと発表で…

わたしの絵を刺繍にしていただきました!

eshisyu.com E-刺繍工房さんのブログにて、わたしのブログを紹介いただきました( ﹡ˆoˆ﹡ ) 「デジタルイラストを描けるようになって、刺繍に役立てたい」という生徒さんのご縁で、わたしが以前LINEスタンプで作成したイラストが刺繍になっています!ブログ…

procreateのお絵描き講座でやっていること

わたしはいま、お絵描き講座の先生というのも事業の一貫としてやっているのですが、どうしたら絵を書く時に全体像のバランスが取れるのか、あまり絵を描いてこなかった人にどうやって伝えられるのか考えていたところ…模写の手法をひとつやってみるのもありか…

真鯛と金魚が一緒に暮らす水があるらしい

ということを、絵を描きながらラジオ感覚で聞いていたドキュメンタリーから聞いた。(Netflix「海を知らない魚たち」より) 「好適環境水」というらしい。海水魚と淡水魚が共に暮す水があるなんて…絵を描いていた手が思わず手が止まるほどとても驚く。 絵を…

ちるちゃん

幸せの白い小鳥

8月14日に我が家の白文鳥ちるが亡くなりました。文字に書くことが、とても勇気のいることだったのでかなり遅い報告となりました。 「いつかはこの日が来てしまうんだろうな」と、ちるちゃんをお迎えした時から覚悟はしていたのですが、心の準備はしていても…

ギリシャ~イタリア旅行記

フリーランス勤務として引きこもり状態で活動していたところに海外に行っている友人から「ギリシャとイタリア、来ちゃいなよ!」の連絡を受け、急遽ギリシャへの航空券を手配。1人で、国際線での長距離移動は初めてなので、Twitterでいろんな方からアドバイ…

2018/07/12

フリーランスになって2週間近く経過。 7月中は、作品制作にすぐに取り掛かるというよりも吸収の期間に。 どんな作風ができるのか、いままでにないタッチや色、文字との組み合わせを試験的に描いては消しての繰り返し。 晴れてフリーランスとなって、ほとんど…