小惑星と瞳

画家日誌

iPadで絵を描く人のiPad事情

これからiPadapple pencilを使って絵を描いてみよう!という人たちから「どのiPadを買ったらいいでしょう?」という質問をよくいただくので、普段わたしが使用しているiPadについてブログにまとめてみました。

人によってiPadをどう使っていくのかはそれぞれ異なるので、あくまで参考にしていただければと思います。

 

 x x x x x x x x x x x x x x x x x x 

◆わたしのiPad(現在使用しているモデル)

>12.9インチiPad Pro Wi-Fi 512GB

昨年秋に出たモデルなのでapple pencilがピタッとマグネットで貼り付くタイプのものになります。(第二世代のapple pencil)

その前はひとまわり小さめの
iPad Pro 10.5 インチ(2016年のモデルだったと思います)512GBを使っていました。こちらは第一世代のapple pencilです。(ライトニング充電のところから挿すタイプ)

 
WiFiモデルvsセルラーモデル 

どちらもWiFiモデルを使用していました、iPhone使用者だったら間違いなくセルラーモデルは買ってはいけない気がしています。
というのも、普段絵を描くときはオフライン作業だし、ネットを使用したいときは在宅だとWiFiにつなぐ、外出先だとiPhoneテザリングで十分という感じなのです。

iPhoneにある画像をiPadへ転送するときは、ネット環境にわざわざ繋がなくてもAirdropを使用すればすぐに飛ばすことができます。(iCloudの契約をする必要も特にないかな?便利といえば便利ですが割高になってしまうので。)
iPadがスリープ状態になってしまうと自動でテザリングが切れてしまいますが、スリープするまでの時間を長くしているので、そこまで気にならないです。

 

>ストレージ

わたしは絵を制作するときに「テクスチャ」というjpg画像(いわゆる素材)を頻繁に使用するため、写真アプリに大量に画像をストックしていることと、アプリ内で大量に絵を描く関係で、大きめの容量を使用しています。
(※ストレージを確認したところ、2018年の秋から使用しているiPadは141.5GB使用中になっています。)

dropboxGoogle driveのようなストレージサービスにデータを保存するという手もあるのですが、それ以前にストレージが圧迫されてしまうとアプリの動作が重くなる懸念もあります。
ちょっとした落書きを楽しむ!という方であれば、64GBでもいいかな…?本格的に描いてみたいという方は256GB以上必要になるかと思います。

かつて存在した16GBは絶対避けましょう!!!
iOSのアップデートだけでストレージ不足になります><


>画面サイズ

結論からいうと、デジタル絵は大きい方が制作しやすいです。
タブレットでデジタル絵を描いたことがある人はおわかりいただけると思うのですが、iPadでも画面を拡大して描くので小さいと描きにくいのです。

特にiPadのClipStudioは画面カスタマイズが自由なので、大きいiPadだと制作環境を整えやすいです。procreateは制作画面は固定なのでそれほど変わる感じがしないですが…。

大きい方が良いと書きましたが、わたしも前のモデルは一回り小さい画面サイズを使用していました。これでも十分不自由なく描くことができます。比較的コンパクトなので、外出先にも気軽に持っていけます。(※重さはそれなりにありますw)


>保護フィルム必要?

2台とも、特に保護フィルター(ペーパーライクなフィルター)などは貼っていませんでした。物によりますが、フィルムによっては画面の色味が違って見えることがあるためです。

画面に傷がつくという点で心配になりますが、apple pencilで描いていて、筆圧が強すぎて傷がつくことは滅多にないです。それよりも心配なのが鞄に入れている時に内側のチャームに引っかかって傷がつくとか、そういう場合なのです。なのでフィルムよりもケースの方が大事なんじゃないかなーというのは思いますw


x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x


余談にはなるのですが、わたしは自分のiPadに純正のキーボードもつけているので、絵を描く以外にテキスト入力などもしやすい為、ちょっとしたPC代わりにしています。(もちろんPCに及ばないところもまだまだあるのですが^^;)

iPadを使用するイメージを膨らませて、他にどんなアプリを使うのかもふまえたうえで容量やサイズをご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

かなり長くなってしまいましたが、iPadに関してはそんなところです!

2019の新型iPad miniapple pencil対応になったので、デジタルイラストがこれからもっと増えるんじゃないかなぁと期待しています。

 

www.street-academy.com

 

昨年夏からデジタルイラストの講座をこちらで開催させていただいております。

絵を描くこと自体も久しぶりだし、iPadが全く使いこなせないよ!という方も大歓迎です。デジタルイラストの基本の「き」を取り扱っておりますので、是非遊びにきてみてください(*^^*)